スマートフットウェア「Orphe(オルフェ)」
伊勢丹新宿店にて予約販売開始
昨年から話題をさらっているスマートフットウェア「Orphe(オルフェ)」。アメリカのクラウドファンディングサイト「Indiegogo」では、目標金額の 213%を達成。
そして遂に、「Orphe」が伊勢丹新宿店にて試着会&予約販売を 6月22日(水)より開始する。
Orphe 試着会&予約販売
Price : ¥44,712(税込み)
期間 : 6月22日(水)~ 7月5日(火)
場所 : 伊勢丹新宿店メンズ館1階 プロモーション(25.5cm, 27cm, 28.5cm, 30.5cm)
伊勢丹新宿店本館3階 ReStyle(23.5cmのみ)
お渡し : 8月中旬予定
8月22日(水)10:30より伊勢丹オンラインでも購入可能となる。
「Orphe」は鮮やかな光を放つソールの靴が印象的ではあるが、それだけが特徴ではない。「Orphe」は、世界中の誰もが参加できるプラットフォームである。「Orphe」の利用用途は無限であり、あなたの使い方次第で多様な役割を担う。今までこの世に存在しなかった全く新しいプロダクトを、ぜひ手に入れて欲しい。
About Orphe
音と光、そして動き。
すべてが手のひらで思いのままに
「Orphe」は、LED、センサー、Bluetooth モジュールが内蔵されている。個別制御可能なフルカラー LED を搭載したソールは、従来の LED シューズでは実現不可能だった鮮やかな光を放つ。センサーはあらゆる足の動きを感知する。そしてユーザーは iOS/Andoroid アプリで、センサーから得た動きのデータと、音や光、インターネットのあらゆる情報を自由にカスタマイズできる。つまり、「Orphe」はユーザーのアイディア次第でシーンに応じた使い方ができるプロダクトである。
例えば、
- 足の動きに合わせて光る
- 靴を電子楽器として用いて音楽演奏
- 音楽と連動して光る
- ダンスのモーション確認
- インタラクティブアートの制作
- ゲームや家電のコントローラー
など、将来汎用性は無限大。もちろん難しい操作は一切不要。誰もが簡単に操作できるアプリを開発した。このようにユーザーが動き・音・光などをアプリでカスタマイズしたデータを「SCENE」と呼び、ネットワークを通じて世界中の人と共有できる。
SCENE の共有 x SDK 配布=無限の可能性
作り手とユーザーが境界を越え、より多くの人が繋がることができる。そんな自由で民主的なプラットフォームがあれば、「モノの進化」のスピードが飛躍的に伸び、人々の生活がよりよくなるかもしれない「Orphe」はそんな想いを元に誕生した。
そして、その可能性が更に広がる。SDK を配布を無料で配布。これにより、世界中のデベロッパーが「Orphe」に対応した独自の iOS/Android アプリを自由に作成し、公開することが可能になる。対応アプリが増え、「Orphe」の利用用途が増えれば、ユーザーはより便利に感じるだろう。
国籍、年齢、職業、作り手、ユーザーなどの境界を越えて、世界中の人が簡単にコラボレーションできる。「Orphe」のあらゆるノウハウが共有され、多くの人の生活が便利になる。感じるままに、作品制作ができる。
日常の思いがけないことまでもクリエイティブな活動にリンクし、人々の生活をきっと彩るだろう。
Spec(スペック)
金沢 21世紀美術館に展示
そして、「Orphe」が金沢 21世紀美術館で 2016年5月21日〜9月25日まで展示している。
こちらが、ティーザー。
本展では、「Orphe」を履いたダンサーが真夜中の美術館を縦横無尽に駆け巡る映像作品《Motion-Score》を紹介する。ダンサーの動き(Motion)が音と光に変換され奏でられることから、動きがまるで楽譜(Score)のよう。3面スクリーンでは 3つのテーマに基づき映像が展開される。美術館内を自由に歩き廻る「回遊」、「Orphe」をまるで楽器のように操る「協奏」、そして「Orphe」の音と光が建物と呼応し合う「反響」。
お近くの方は是非行って、次世代クリエイター集団が作り出す音楽インターフェース「Orphe」をご堪能頂きたい。
Information
期間 : 2016年5月21日(土)~ 9月25日(日)
時間 : 10:00~18:00(金・土は20:00まで)
会場 : 金沢21世紀美術館デザインギャラリー
休場日 : 月曜日(ただし7/18、8/15、9/19は開場)、7/19、9/20
料金 : 入場無料
お問い合わせ
金沢21世紀美術館
TEL : 076-220-2800
https://www.kanazawa21.jp/
世界中のすべての場所がキミのステージになる
「Orphe」を履いてクラブに行けばキミはDJの次に主役になれる。
「Orphe」を履いてフェスに行けばキミはバンドの次に主役になれる。
「Orphe」を履いて街に繰り出せばキミに視線が集まる。
「Orphe」を履けば「世界中のすべての場所がキミのステージになる」
ダンサーやパフォーマーだけではなく、そのうち街中で多く人が「Orphe」を履いて歩いているのが想像できる。
株式会社 no new folk studio / Chief Design Officer の松葉さんに少し話を聞いたが、今後はブランドとのコラボレーションも積極的に考えていくとの事なので楽しみに待とう。
個人的には NIKE(ナイキ)とのコラボレーションを期待している!
次は取材に行き、より深い話を聞いてくるので楽しみにして頂きたい。
Orphe ウェブサイト
no new folk studio inc. ウェブサイト
All Photos & Videos by ©no new folk studio
LIFEWARES Staff
この記事が気に入ったらいいねしよう!